SSブログ

久しぶりの新メンバー♪ [生体購入]

 先週土曜日の朝から水槽掃除&水換えを頑張りました。といっても私がやったのは海水作りとガラス面の掃除で、水換え自体は夫にバトンタッチしましたが。。

 ガラスに着いた苔は、苔取り貝の足跡なのか変な縞模様に残っているし、ギンポさんは全然苔を取らなくなってしまったので飼い主がやるしかありません[バッド(下向き矢印)]苔取り貝は果たして役にたっているのか??

 さて、水槽をきれいにした後は、ペットショップに行きたくなりました。久しぶりに行ってみるとサンゴも魚も結構沢山いました。やっぱり見に行くとテンションが上がりますね[グッド(上向き矢印)]

 夫との好みのすり合わせ、今うちにいる魚たちとのすり合わせや金額など色々検討した結果、今回はカワラフサトサカ(多分)、ハナガササンゴ、アカミシキリを購入しました。

 前にも書いたと思いますがうちの水槽のボスは10センチ越えのクマノミなので、それと仲良く暮らせる大きめの魚を探すと結構いいお値段になってしまうので、どうしても躊躇してしまうところがあります。サンゴはその点そこそこ維持できるようになってきたし魚とケンカはしないので(笑)こういうセレクトになっちゃいますね。白点病で一度は死にかけたクマノミが復活して仕切っている間は魚の投入はしないかもしれません。
DSCN3919.jpg


DSCN3918.jpg



 我が家の水槽はメタハラを入れていないので、まあこのへんのサンゴが無難なのかもしれません。いつかはメタハラを買ってミドリイシなんかが入ったサンゴ水槽を回したいなあ・・。

 オオバナとかも色々なカラーがあっていいですよねえ・・(うっとり)


 アカミシキリは黒のナマコより働くということで、期待して買ってみました。今のところあまり動き回らず同じ場所にいます。時々フンをしているので何か食べてはいるようです。彼の底砂掃除力に期待しています。
DSCN3920.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

野菜星人

掃除をして、水槽がとても綺麗ですね。水が入っているとは思えない透明度!

私は園芸コーナーに行くとテンションが上がります。(^^ゞ でも確かにペットコーナーも楽しい!最近は、HCマスター(自称)として、市場調査・視察の意味合いも込めて仕事の気持ちで立ち寄っています!!(@_@) (注)本業は、園芸・野菜とは全く関係有りません、ハイ。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-11-23 22:58) 

izu1115

野菜星人さん
コメントありがとうございます^^
私も園芸コーナーに行くとテンション上がりますよ~。先日も近所のホームセンターに長居しちゃいました。

ペットショップは最近あまり行かないようにしていたので余計にテンションが上がりました。私も野菜星人さんを見習って「視察」目線でたまには行ってみようと思います^^

by izu1115 (2011-11-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海水魚<アマガエル?カエルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。