SSブログ

海水魚<アマガエル? [アマガエル]

 海水魚はあれから何も変化ありません。★にもならず新規メンバーも入れず・・まあ、安定してるといえば安定しています。


 話は変わりますが先月からひっそりとアマガエルを2匹飼っています[わーい(嬉しい顔)]

 餌は動く物しか食べないので、色々頑張って捕まえていますが、実は私は虫が苦手な方です。コオロギやクモは触れません(鈍くさいので速い物は捕まえられないというのもあります[もうやだ~(悲しい顔)])。仕方ないので草むしりをしながらダンゴムシやイモムシを見つけてはケースの中に入れています。

 何でもそうですが、(蛇とかは違うかな?)食べてるところって可愛いですよね[黒ハート]たとえ食べてるのがイモムシでも(笑)

 だいぶ寒くなってきたのでそろそろ冬眠するかなと思います。

 プラケースの中には土を敷いて水場や草を入れていましたが、冬眠に向けて土や落ち葉を増やしてみようと思います。

 家の中に入れた方がいいと書いてあるものもありますが、玄関でも室内だと暖かいんじゃないかなあと思います。氷点下はまずいけど中途半端に暖かいと餓死してしまうとか・・。冬眠した方が長生きするとも・・。

 というわけで、悩みましたが外で過ごしてもらうことにしました。

 カエルを飼っている人のブログなどを拝見したところ、発泡スチロールを敷いたり水苔&土を敷いたりしているようです。発砲スチロールは暖かいかもしれませんね[ひらめき]

 これから家の中を探してみようと思います[るんるん]

securedownload3.jpg
  
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mokamoka

えっ。カエル好きなんですか?
お兄ちゃんはカエルがカワイイ!と言ってフィギア集めて飾ったりしてますが・・
私には 理解出来なかったんですが・・・

でも カエルのために 苦手な虫を捕まえようとしているのは 凄いんと思います。尊敬します!!
私には無理かと思われます(^_^;)
by mokamoka (2011-11-11 15:40) 

izu1115

最初捕まえてきた時は息子のためだったんですが、飼ってみたらとても可愛く思えてしまい、1匹しかいなかったのをわざわざもう1匹私が捕まえて来たんです。今は私が飼い主です(苦笑)

ダンゴムシは捕まえると丸くなってじっとするし、イモムシもフリーズするので何とかなってます^^/
by izu1115 (2011-11-13 07:48) 

どるつー

カエル発見!(◎・・◎)
カエルスキー(カエル好き)としては、見過ごせません!!
ということで、こちらにもお邪魔します~(^^)
アマガエルって、見てると癒されますね♪ 白お腹も堪りません!
冬越しの方法、いろいろ考えてあげてください、例えどんな結果になったとしても。
by どるつー (2011-11-17 17:59) 

izu1115

おおどるつーさんはカエルスキーさんでしたか(笑)!

アマガエルはほんと可愛いですよね♪

一度飼ったものはなるべく長生きさせたいと思っているので頑張りたいと思います。

またUPしますね!
by izu1115 (2011-11-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。