SSブログ

メダカ~♪ [メダカ]

 先月、メダカを5匹買って、庭で飼っていました。

 水を換えようとすくってみると、稚魚が一杯泳いでいました。一瞬ボウフラと勘違い[あせあせ(飛び散る汗)]しましたが、やはり稚魚でした。4~5ミリくらいのが沢山!本当にびっくりしました。
DSC_0460.jpg

DSC_0464.jpg



 成魚はそのまま庭の睡蓮鉢に残して、稚魚は家の中のプラケース(カエルちゃんの元住処[バッド(下向き矢印)])に移しました。
 
 水中フィルターをつけて循環を良くし、寒い日はヒーターを入れ、稚魚用の餌を与えていました。
 先々週くらいに見てみると、大きさがバラバラになってきたので、少し大きくなった物は庭のお手製池に移しました。すくいながら数えたら全部で70匹くらいいました[目]

 
 今は室内のケースに30匹くらい、お手製池に40匹くらい、睡蓮鉢に成魚5匹、という感じです。「もう少し大きくなったら少し欲しい[るんるん]」というご近所さんがいるので、分けてあげるつもりです[グッド(上向き矢印)]

 睡蓮鉢は小ぶりなので、いずれもっと大きい物に買い換えたいな。


 以前にはザリガニを何世代も世話していました。私って水中生物結構好きみたい[ぴかぴか(新しい)]

 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クーラー接続しました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。