SSブログ

ギンポくんのお掃除マーク?

 こんばんは。
 この写真何だかわかりますか・・・?
NEC_0041.jpg


 答えは、ガラスについた苔をギンポくんがガシッガシッと食べる(むしり取る?)時に出来る「食べ跡?」です。

 キスマークみたいですよね[キスマーク]

 このマークが出ると「おお苔が生えたんだな」とわかります。掃除をしなさいというサインです。

 最近気温(水温)が高いのですぐ苔が生えるような気がします。かといってあまりクーラーの設定温度を下げると真夏になった時に色々(主に電気代?)苦労するかなあと思い、そんなに下げていないんですよね・・。

 餌のやりすぎもあるかなあ・・フグちゃんの食べるところがとにかく可愛いので[黒ハート]うん、むしろそっちかナ??

 とりあえず明日きれいにしようと思います[ぴかぴか(新しい)]

 おやすみなさい。

 
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

野菜星人

ご訪問&nice有り難う御座いました。(^u^)

海水魚ですかぁ、いいですねぇ。私は余り詳しくないのですが、所謂、熱帯魚とはちょっと違うのでしょうかか?(同じ?やや同じ?)

どうしても「ニモ」をイメージしてしまうのですが、そう考えると楽しそうですねぇ。そして、癒されそうですねぇ。

また、寄させて頂きます。今後ともどうぞ宜しく。<(_ _)>
by 野菜星人 (2011-06-09 23:47) 

izu1115

野菜星人さん

 ニモかわいいですよね。実は最初に入れたんですよ。非常にベタですがニモとドリーなど。。ところがあっけなく死なせてしまい、それ以来カクレクマノミには手が出せません。

 枠組みは「熱帯魚」でいいと思います。その中に淡水と海水、それから汽水という区分?があるのかな?海水魚は海水を作って入れなければいけないので大変ですが、色鮮やかな魚が多いので飼って良かったと思っています^^
by izu1115 (2011-06-10 20:25) 

mokamoka

おもしろいですね^^こんな風に食べたおとがつくなんて。
苔をたべてくれるなんて、相互関係といいますかエコな感じでいいと思いますが、やっぱり掃除しなきゃいけないのね。。
by mokamoka (2011-06-10 21:32) 

izu1115

mokamokaさん

このギンポくんはそもそも苔取り隊なんですが、跡がこんな風につくのがユーモラスですよね♪ありがたいんですが見栄えがちょっと・・(汗)
by izu1115 (2011-06-13 14:08) 

鰻

そちらのギンポくんもキスマークつけてくれるんですねw
うちのブレニーくんもよくキスマークつけてくれますw
コケってすぐ生えますよね・・・こまったもので^^;
by (2011-06-14 20:47) 

izu1115

鰻さん
うちは多分餌のやりすぎ・・?ふぐちゃんが可愛いので(エヘ♪)お互い苔には苦労しますね。

ブレニーくんがご活躍なんですね!また写真UPして下さいネ。
by izu1115 (2011-06-16 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。