SSブログ

新メンバーはエビです [生体購入]

 昨日、久しぶりに海水魚ショップに行きました。
 
 新しい魚を入れたいなあと店内をウロウロし物色。そして店員さんに今いるメンバーや設備の状況を伝えてアドバイスを貰いました。どんなアドバイスだったかというと、
 「スズメ×、ハギ×、ギンポも多分×・・・[ふらふら]
 大体予想はしていましたが、今いるメンバーから考えると選択肢が少ないのです。基本的に同属はケンカするし、同時期ならともかく後から入れるなら今いるのよりも大きい個体を・・・。となると、ヤッコとか。でもうちのクマノミより大きなヤッコとなると結構いいお値段。もちろん、セオリー通りでない場合もあるので最終的には自己責任で好きな物を選んでも良いわけですが・・・。
 
 うーんちょっと大きめのクマノミを飼ったのは失敗だったか・・?いえ、一番なついてる(?)のがこのクマノミですからそんなこと考えちゃいけませんね。

 結局買ったのはホワイトソックス1匹。スカンクと迷いましたがくっきりとした赤に惹かれて決めました。

 夜入れた時はずっとなんちゃって隔離ケースの中にいましたが、朝見るとさすがに移動してました。今は水中フィルターの下に潜んでいます。どうか長生きしますように・・。暖かくなってきたし、冬の間さぼりがちだった水換えのペースを少し上げようと思います[るんるん]


DSCN2868.jpg



〈今水槽にいる仲間・・ルリスズメダイ1匹、ミスジリュウキュウスズメ1匹、ハマクマノミ1匹、クマノミ1匹、キイロサンゴハギ1匹、ヤエヤマギンポ1匹、カブトガニ1匹、ミズタマハゼ1匹、マガキ貝5匹、ハナタテサンゴ×2、ハナガササンゴ×2、ヤワタコトサカ×1、カニ1匹、[かわいい]ホワイトソックス1匹〉


 〈設備〉60センチ水槽(GEXラピレスRV60)、外部濾過(SV4500)、水中フィルター(Suisakuスペースパワーフィット)、マメスキマー、水槽用クーラー(ZENSUI ZC-100)、ヒーター、蛍光灯2本(ホワイト&ブルー)、〉



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

鰻

新メンバー追加ですね!
くっきりとした赤色がキレイですよね~(*´ω`*)
これから段々と暖かく・・・夏場がこわいですね><
しかも停電計画ないと言ってるけど、どうなる事やら・・・
by (2011-04-12 21:39) 

rosemary1

本当に、夏場のことを考えると今は水温を下げすぎない方がいいかなとか、色々考えますよね。鰻さんは電池式のポンプとかお持ちですか?やっぱり買っておいた方がいいですかね?
by rosemary1 (2011-04-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。